さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

再びサブPCの構築を開始します!~LGA1155で作るサブPC計画#1~

どうも、さくちちです。

今まで細々と弄くり回していたサブPCですが、個人用PCを持っていない弟に譲り渡してしまいました。

自分の作ったPCを「ありがとう!」と喜んで使ってくれる人がいるってすごく幸せな事なんですね…(SATAポート不良ボロボロなケースガバガバ内部配線から目を逸らしつつ)。

しかし、サブPCが不在では勉強ができず、更にいずれは自鯖を建てたいと考えている自分にとってはやはり必要な物です。

そこで今回は「せっかくだしもう1台組むか~」と再びハードオフへゴミ漁りに出向いてきました。

そこで手に入れたのがこちら↓

f:id:sakuchichi:20190223195825j:plain

なかなかイケメン

マウスコンピュータ製のデスクトップPCです。

型番不明は、元々はi7 3770kGTX670を搭載したTHE TOWER of AION推奨PCだったみたいです。

ちなみに、CPUクーラーも付属してきました。

f:id:sakuchichi:20190223200250j:plain

Intelリテールではなさそう

こちらも型番は不明ですが、少なくともリテールクーラーよりは冷やしてくれそうな感じがする[要検証]。

 

さて、肝心のマザーボードですが、i7 3770kを搭載していたということもあり、オーバークロックも可能なZ77チップセットを搭載したECS製の物が搭載されていました。

これがとても綺麗で、ホコリやキズが全く無いです。

メモリは4スロット、PCI Express x16が1つ、PCI Express x8が2つ、PCI Express x1が3つ付いています。SATA3ポートは6つ。

f:id:sakuchichi:20190223200422j:plain

ちなみに、電源は搭載されていなかったのでハードオフでそれなりに綺麗だった400W電源(324円)を購入し、搭載しました。

ドライブベイも豊富で、全面に5インチベイが3つ、3.5インチベイが6つ(!)も用意されています。

f:id:sakuchichi:20190223200648j:plain

しかし、一部の3.5インチベイはマウスコンピュータ純正マウンタの利用が前提になっているようで、そこは少し不便そうかな?と思いました。

ネットで買えると良いなぁ…

 

さて、このPCのこれからですが

  1. CPUとメモリを購入する
  2. HDDもしくはSSDを購入する
  3. 全面の5インチベイを何らかの形ですべて埋める

という3つの課題が残っているので、1つずつ消化していきたいと思っています。

まずはCPUとメモリですね、これはi5 3470s(ivybridge世代i5の省電力モデル)と、4GBメモリを1、2枚購入しようと思っています。

正直鯖用途がメインなので、電力を喰うハイエンドCPUは搭載したくないのです。

ドライブは、メインPC用に新たに4TBくらいのHDDを購入し、使わなくなったお下がりを使おうと思っています。

5インチベイでは5インチベイ用の小物入れ(?)を3スロット全てに取り付けることで強引に解消するつもりです。

 

アイネックス AINEX 5インチベイ小物入れ BB-03

アイネックス AINEX 5インチベイ小物入れ BB-03

 

こういうやつ

 

ちなみに今回購入したマザー+ケースのお値段ですが、税込み3240円でした。

状態と機能性を考えれば、結構いい買い物が出来たと思ってます。

それではまた次回お会いしましょう

See you again~~~ :)