さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

ヤフオクで激安ノートPCを購入しました(Let'snote CF-S10)

どうも、さくちちです。

ヤフオクを見ていたらそれなりに綺麗なLets'note CF-S10を発見したので、思わず落札しちゃいました。

せっかくなんでブログのネタにしちゃおうと思います。

自分と同じく中古のノートPCを購入しようと思っている方の助けになればいいかなーとか思ってますので、興味のある方は最後まで閲覧していただければ幸いです。

1.どうしてこのPCを選んだの?

どうしてこの機種を選んだのか、それを説明するにはまずそもそもLet’snoteというノートPCがどの様なブランドなのかを説明する必要があります。

Let’snoteシリーズの特徴としては「高耐久、長時間駆動、軽量」の3点が挙げられます。

主な顧客層は企業や法人で、他のメーカーのPCの数倍という高価な価格ながら、その高い信頼性と使いやすさで支持を得ているPCブランドです。

そんなPCをなぜ自分が購入したか?それはズバリ「安いから」!(完全に矛盾してるよね)

そんなPCが安価に購入できるカラクリとしては、このPCが調達される背景にあります。

企業や法人は数年おきにPCをまとめて更新したりリースで契約するのですが、その更新の流れの中でお役御免となった古いPCが中古市場に大量に流れ込んでくるのです!

その為、「高耐久、長時間駆動、軽量」なノートPCを格安で手に入れることが出来てしまう訳なんですね。

なので、自分もそのおこぼれにあずかる形で中古のLet’snoteを購入する事に決めた訳なのです。

しかもお値段は送料込みで税込み5,300円!この安さが何よりの決め手でした。

2.オークションサイトやフリマアプリでPCを購入する際の注意点

オークションサイトやフリマアプリではよく「激安!」とか「爆速!」の様な魅力的な謳い文句でPCが出品されていますが、動作する物を入手したいのであれば最低限「ジャンク品」と書かれている物は避けましょう。

ジャンク品とは文字通りそのままでは動かない壊れたガラクタの事を指します。

Youtubeなどではよく「高性能なジャンクPCを激安で入手!?」的な動画が上がっていたりしますが、あれは修理する技術を持った人がきちんと品定めした上で購入、修理したりしている物なので、真似すると痛い目を見ます(自分も経験あり)

なので、インターネットで中古のPCを購入する際には最低限動作可能であるかどうか、不具合等があるかどうかをきちんと確認してから購入しましょう。(それでも敢えてジャンク品に挑むのであれば止めはしませんが)

 

また、数世代前の型落ちPCを「ゲーミングPC」とか誇大広告に近い売り文句で売っているパターンもありますが、それも避けましょう。

ドスパラさんが親切にもCPUの性能を簡単に比較する事の出来るサイトを用意してくれているので、購入の前にこちらで確認する事をオススメします。

www.dospara.co.jp

www.dospara.co.jp

ゲームをするのに必要なグラフィックボードの性能比較はこちら

www.dospara.co.jp

アプリケーションの推奨動作環境を確認し、きちんとそれに見合ったPCを購入しましょうね。

3.PCの状態

今回購入したLet’snoteは「CF-S10」という型番の物になります。

ノートパソコン CF-S10CYADR 詳細(スペック) | パソコン | Panasonic

このモデルは発売日が2011年の9月頃と、かなり古いモデルです。

 購入した際のスペックは下記の通りでした。

CPUは現行のデスクトップ用Celeron(G5900)より少し性能が低い程度なので、ブラウジングやOfficeソフトの使用には全く問題ないレベルですが、メモリ搭載量2GBは令和の時代にはあまりにも厳しい性能…

また、HDDはあまりにも低速で何をするにもストレスが溜まってしまいます。

幸いにもこのPCは割と簡単にメモリの増設やストレージの換装が可能なので、そこは改造をして快適に使えるようにします。

外観は2011年製の中古PCとしてはそれなりに綺麗な部類。

天板に少しの傷、キーボードに多少の日焼けはありますが、これくらいなら許容の範囲内でしょう。

f:id:sakuchichi:20200908121424j:plain

f:id:sakuchichi:20200908121354j:plain

f:id:sakuchichi:20200908121324j:plain

使用感のある美品といった感じ

更に、バッテリーの劣化率はたったの5.5%!善意でバッテリーだけ新品に変えてくれたのかな?ってレベルですね

f:id:sakuchichi:20200908135513p:plain

4.改造しちゃおう

 メモリ2GBとHDDはあまりにもしんどいので、下記の構成に改造してきました。

改造の方法とかはこの記事の趣旨とは違ってきてしまうので、今回は記載しません(本当は作業中の写真撮り忘れちゃっただけです、無念)

  • CPU - Intel Core-i5 2520M 2.5GHz
  • メモリ - 2GB 8GBへ換装、増設
  • ストレージ - 320GB HDD → 120GB SSDへ換装
  • OS - Windows10 Proを再インストールし、バージョンを2004へ更新
  • インターフェース類 - USB×3、LAN、WLAN、WIMAXHDMI

改造の際には下記のサイトをめちゃくちゃ参考にさせて頂いたので、「俺もCF-S10を改造しちゃうぜ!」って方は是非参考にしてみて下さい。

antenna.infomixer.net

なお、これら個人での改造はメーカー的には非推奨の行為となるので、自己責任でお願いします。

5.終わりに

PC関係知識はマニアックだし、覚えるのも少し大変ですが、覚えてしまえば後々の生活を豊かにお得に過ごす事が出来るので、気になる方は是非色々と調べてみては如何でしょうか!

ジャンク品とか改造についてはここでオススメはしませんが、深い深いPC沼の入り口には最適だと思うので、興味のある方はくれぐれも自己責任で!自作PC沼は楽しいぞ~~~~~!