さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

ダイヤモンドパールリメイクについての自分の所感的な

 

いやあ発表されましたね、ポケモンDPリメイク。

グラフィックが微妙!とか、なんで外注なんだ!と色々と騒がれてますが、結局は剣盾エキスパンションパスとポケモンLEGENDSの制作でリメイクに回すリソースが足りなくなってしまった故の苦肉の策みたいな所なんじゃないでしょうか。

DSや3DSの様な携帯ゲーム機ならいざ知らず、現行最新世代のゲームはやっぱり開発にお金も時間も人手も掛かってしまうので、新作を作りたいゲーフリ的には仕方なかったのかな~と思ったり。

そもそも剣盾の開発には1,000人のスタッフを動員して3年掛かっているみたいなので、多分LEGENDSにも同じレベルで人材と時間をつぎ込んでるんだろうな。

何が言いたいのよ

多分今回のDPリメイクで一番大事な部分って「ポケモンのHDモデルが沢山追加されたこと」にあるんじゃないかと自分は思っています。

これって結構重要なポイントで、いずれ発売されるであろうBW等のHDリメイクがされていないタイトルのリメイクにも関わってくるんじゃないかなーと勝手に想像したり。

現状のポケモンって3Dモデルが不足していて、剣盾では過去作に登場したポケモンが大量にリストラされてしまっている状態なんですよね、剣盾発表当時に大荒れしていたのを今でも覚えています。

だからDPのリメイクでは今後のシリーズで使えるポケモンの3Dモデルを増やす為に外注という半ば強引な形を取ってでも制作したかったんじゃないかな?と自分は予想してます。

剣盾でやっとけよ!って意見もあるとは思うけど、数百体いるポケモンの3Dモデルを追加して、そのポケモン全ての分の技グラフィックを追加してデータも入れて…という作業を1作品に詰め込むのって普通に考えたら無理だと思うんですよね。

1作品に掛けられるリソースは無限じゃないし、そんな事するならリメイク作品作った方がファンも喜ぶしお金にもなるから。

DS時代のDPをSwitchの剣盾仕様でリメイクするとなると、謎解きを要素の作り直し、立体的なカメラ移動に対応させる為のデザインレベルからのマップ作り直し、オリジナル版で見えなかった部分の作成とめちゃくちゃな手間がかかると思うんですよ。

仮にDPリメイクを剣盾と同じクオリティで出す事になっていたら、LEGENDSの発表が2025年辺りにずれ込んでいたんじゃないかな(もしくはLEGENDS優先でDPリメイクが遅れるか)。

ゲーフリサイドとしては新しいポケモンを作りたい!でも過去作のリメイクをしてモデルを増やさなければいけない!という二択の間で板挟みになった結果取った手段が外部委託だったのかなと思います。

でも正直今回の発表見ていてがっかり感はあったし、これでリメイクを謳うのってどうなの?とは思いました。だってほんとにただ作り直しただけだもんこれ。

だからDPリメイクは「リメイク」として発表したのが良くなくて、「リマスター」として発表すればここまで荒れることも無かったのかな!と思っています。まぁ肝心のDPリメイクについての情報はまだまだ出ていない上に、リマスター作品として発表してもそれはそれで荒れていたと思うので結果論でしかありませんが。

色々文句みたいな事も言いましたが、自分はDPリメイクがすっごく楽しみです。

今後の情報公開が待ちきれないな…