さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

また懲りずにハードオフに行ってきたお話

※今回の記事の内容は2018年末の物になりますので、ご了承ください。

 

どうも、さくちちです。

何もすることがなく普通に暇すぎたので、散歩とPokemonGOついでに贔屓にしているハードオフまでパパ~っと行ってきました。

普通に寒すぎた上にクタクタになった訳ですが、それ以上に沢山の戦利品を入手できたので、今回はその戦利品紹介と起動検証を行っていきたいと思います。

それではどうぞ!

 

今回の戦利品
  1. DELL製の新品キーボード(324円)
  2. 謎のDVD・BDドライブ(864円)
  3. USB-TypeAケーブル(108円)
  4. LEADTEK製 WinFast GTX260 Extreme+(864円)
  5. インシュロック(216円)

    f:id:sakuchichi:20190103172124j:plain

1.DELL製の新品キーボード(324円)

何故かジャンクキーボードコーナーに箱入り、袋入の状態で陳列され(カゴにぶちこまれ)ていたキーボードです(写真上部の物)

最初は(なんでこんな綺麗な物がこんな場所にあるんだ…?)と不審に思っていましたが、まぁクソ安いし買っちまうか!と購入してしまいました。

現在はサブPCにて使用していますが、何の問題もなく普通に使用できています。なんだったんだこれ。

 

2.謎のDVD・BDドライブ(864円)

下段の真ん中にある四角い物体がそれです。

メインPCにはドライブ未搭載、サブPCのドライブは何故か動作しない状況だったので、「外付けで使えるDVDドライブが欲しい…」と思い、購入しました。

864円でDVDとBDに対応しているなんて最高じゃないか!と大喜びでウキウキしながらPCに接続したのですが、案の定起動しませんでした。

ディスクを読み込まないなら兎も角、通電すらしなかったので修理のしようがなく、泣く泣くゴミ箱にボッシュート

GTX295以来の完全ジャンクを引き当ててしまったみたいです…悲しい。

動作確認済みのDVDドライブがあったにも関わらず、欲張ってジャンクのBD対応ドライブを選んでしまったのがダメだったみたい

 

3.USB-TypeAケーブル

外付けドライブ接続用にと購入したのですが、肝心のドライブがゴミだったため、今はプリンター接続用になっています。こっちはきちんと使えているようで一安心。

 

4.LEADTEK製 WinFast GTX260 Extreme+

今回のメインディッシュ!フルサイズのグラフィックボードです!

f:id:sakuchichi:20190103173545j:plain

実はGTX295を購入した際にも見かけたのですが、売れずにずっと残っていたみたいですね、まぁ発売が2009年のクソジャンクグラフィックボードなんて買いたいと思う人は殆どいないと思いますが。

f:id:sakuchichi:20190103173453j:plain

ファンにも思ったほどホコリはたまっておらず、割ときれいな状態。10年近い月日が経過したとは思えません。
f:id:sakuchichi:20190103173521j:plain

裏面はちょっと汚いかも。でも1000円以下の価格だし、普通に許容できるレベル。

f:id:sakuchichi:20190103173840j:plain

前回のGTX295の様にPCに組み込んで動かなかったらどうしよう…と戦々恐々としながらPCに組み込んでみたら…

f:id:sakuchichi:20190103174016j:plain

普通に起動しちゃいました!性能的には大した事ないですが、それでも無いよりはマシ!

正直i3-2100にこんな古臭いグラフィックボードを搭載した所で大した事は出来ませんが、「激安で入手したGPUが無事に動作した」って激アツだと思うんですよ!…思いません?

このグラフィックボードの詳しい解説、検証はまた次回行いたいと思います。

 

5.インシュロック(216円)

これは完全に何となくで購入しました。PC内の配線をきれいに整頓する用ですね。

使用するのはだいぶ先になりそうです。

 

という訳で、2018年最後のハードオフ遠征戦利品紹介でした!

1000円以下で動作するグラフィックボードを手に入れることができたので、個人的にはかなり満足しています!

それでは次回の記事でまたお会いしましょう!

さよなら~