さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

ハードオフでジャンクをかき集めてPCを自作してみたお話

どうも、お久しぶりです。さくちちです。

暇すぎたので、貴重な休日の午後を丸々使ってハードオフ巡りをしてみました。

ジャンクパーツでPCを組む!みたいな動画をYoutubeで見るのがマイブームだった時期があり、自分の中で憧れのスポットだったんですよね。

前々から行きたいな行きたいなと思いつつ、近場に店舗が無かったので行く機会を中々作れていなかったんですが、今回思い切って遠征してみました。

 

以下、戦利品発表

 

Core i3 2100 1620円

ark.intel.com

 

B75マザーボード、500W電源、DVDドライブ、カードリーダー搭載ジャンクPC(RAM、CPU、HDDなし) 1500円

used.dospara.co.jp

↑これのCPU、RAM、HDD無し

 

GTX295 1080円

kakaku.com

 

f:id:sakuchichi:20181222020829j:plain

個別で写真を撮っていなかったのでとりあえず全体写真を…

 

個人的に一番のお買い得商品はCPU、RAM、HDDなしのPCですね。これがあったからセットでいろいろと買ってしまった感じ。

 

f:id:sakuchichi:20181222021001j:plain

元々はBTO(FRONTIER)のMHF推奨PCだったらしく、i7 3770とGTX550Tiを積んでいたみたい。前オーナーさんがパーツごとにバラして売っちゃったのかなぁ。

ちなみに写真のGTX295は動作しませんでした。ガチのジャンクでした。これが動けば軽いゲームくらいなら出来た筈なんですけどね…かなり悔しい。

 

一応すべて組み上げて、足りないパーツ(HDD、RAM)をメインPCから拝借して動作検証をしてみたところ

f:id:sakuchichi:20181222021250j:plain

何事もなく起動!やったぜ!メモリは2GBx2の4GBをメルカリで注文(1300円)したので、届くまではしばらく放置かな。

 

そしてWindows10をインストール

f:id:sakuchichi:20181222021443j:plain

eBayで買った500円の怪しいWindows10をインストールしてみたんですが、これまた普通にアクティベート出来て普通に動いてます。

出処の分からない怪しいOSなので乱用は避けたいですが、まぁジャンクで使うなら良いかなぁといったレベル。

 

使い道も決めずに勢いで組んでしまったので、こいつをどうするかは決めていませんが、取りあえずは家族用に回すか、LinuxとのデュアルブートにしてPHPMySQLの勉強用に回そうかなぁとか考えてます。

 

ゆくゆくは何かしらのサーバーを設置してみるのも楽しそうだなあ、Minecraftとか、Wordpressとか。

 

とにかく色々いじくり倒せるおもちゃとして有効活用していきたいなと思ってます。

 

という訳で、ハードオフで集めたパーツでジャンクPCを組んでみた記事でした~

自作PCを安価に組んでみたい!という方は、是非お近くのハードオフに足を運んでみてはいかがでしょうか?(ジャンクだから動くかどうかは知らないけど!)