さくちち乳業広報部

PCとかゲームとかモバイルガジェットとか

初めて歌ってみたを投稿してみて

どうも、さくちちです

この度歌ってみた動画を初投稿しましたー!

MIXはMastodonというSNSのFriends.nicoというニコニコが運営するインスタンスで知り合ったMIX師さんにしていただきました

初めての収録、投稿でわからないことだらけでしたが、MIX師さんにアドバイスを頂き、投稿まで漕ぎ着ける事ができました。改めてここにお礼申し上げさせて頂きます。

 

さて、僕は今までMMDの動画、静画を投稿しており、ニコニコの再生回数の伸びの厳しさを心では理解しているつもりでした。なのでささやかーな自演広告もしたりしつつ「何かの間違いで爆伸びしないかなー」なんて思いながら日々再生回数をウォッチングしていた訳です。

投稿から2日経った日、同じように再生回数ウォッチングをしてみると、200ちょっとだった再生回数が500以上まで伸びているではありませんか!

まさかと思い、広告詳細を見てみると

なんだこれ!

な ん だ こ れ ! !

な  ん  だ  こ  れ ! ! !f:id:sakuchichi:20170724083408j:plain

富豪の気まぐれですげぇことになってる!!!!!!!!!!!!

僕の広告額が1000pt程、もう一名の方の広告額も同額程度だったので、この方は動画に一人で150,000pt近く広告をぶち込んで下さった事に…

この結果、コメント数、再生回数共に爆増し

f:id:sakuchichi:20170724084007p:plain

f:id:sakuchichi:20170724084028p:plain

 人生で初めてニコニコ動画のランキングTOP3にランクインしました

なんだこれ…なんだこれ…と戸惑いは隠せていませんが、めちゃくちゃ嬉しいです。僕の動画にこんなに大量にポイントを放り込んで頂き、本当に有難うございます

再生回数は当初の200から3600弱まで約18倍の爆増。コメント数も約7倍まで増加しました。広告ってすげぇ…

しかし、タグには当然のごとく「金で掴み取ったランキング」とかなんとか苦言を呈する批判的なタグが付けられました

 

まぁそりゃ仕方ないよね!俺だってそう思うもん!

コツコツと練習して動画を投稿して、地道に頑張って再生回数を伸ばしている人がいる中で、15万を超える巨額の広告によってランキングに食い込んだんだもん!

これは単純に広告額に対して僕の歌い手としての実力、経験が不足していることが原因なので、これからも歌い手として活動し、経験を積み、この広告額に見合うような歌い手になることが出来るようこれからも頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします!!!!!

 

というわけで久々のブログ更新でした。さよ~なら!!!

僕が今まで触ってきたRTSの紹介

どうも、さくちちです。

今回は日本でRTSがもっと流行ればいいなぁという願いを込めて、僕が今まで触ってきたRTSゲームの紹介をしようと思います。

「触った」ゲームの紹介な上、主観的な事しか喋らないので、あくまで参考程度によろしくお願いします。

僕が今まで触ってきたRTSゲーム一覧

  1. Wargame:Reddragon
  2. Battlestatinons:Pacific
  3. Company of Heroes 2
  4. Halo Wars:Definitive Edition
  5. Hearts of Ironシリーズ
  6. Stellaris
  7. SteelDivision 44 Normandy
  8. Starcraft2
  9. TotalWarRome2

以上が僕の触ってきたRTS作品です

ここからは『プレイ時間」「日本語の有無」「初心者おすすめ度」「レビュー」の4つのポイントに絞ってお話していこうと思います。

ココから本編

①Wargame:Reddragon

f:id:sakuchichi:20170604202758j:plain

ベトナム戦争から1990年台までの兵器が登場する現代戦RTSゲーム

プレイ時間:460時間

日本語:標準対応

初心者おすすめ度:★☆☆☆☆

冷戦期の西側諸国と東側諸国の兵器を使って戦うRTSゲーム。

自衛隊が登場している事も特徴の一つで、片言日本語ではなく流暢な日本語ボイスを聞くことが出来る稀有なゲームでもある。

ゲーム難易度はかなり高い物となっており、その原因としては「ユニット数が多く、データを覚える事が大変」「マップが広く、位置取りがかなり重要」等が挙げられる。

個人的にはやはりマップの攻め方、優位ポジション、ユニット性能などの覚えなければならない情報が多く、更にチュートリアルも充実していないため、RTS初心者が手を出すには厳しいゲームだと思った。

 

②Battlestation:Pacific

f:id:sakuchichi:20170604203733j:plain

第二次世界大戦の太平洋戦線を部隊にしたRTS/アクション作品

プレイ時間:103分

日本語:日本語化あり

初心者おすすめ度:★★★☆☆

第二次世界大戦のストーリーを日本軍とアメリカ軍で体験することが出来るRTS

日本軍ルートを選べば、日本軍が勝利するIFのストーリーを進めることが出来る。

RTSではあるが、航空機の操縦、艦船の操舵などを自分で行うことが出来るため、上から見下ろして指示を出すだけのRTS作品とは違い、退屈しないプレイを楽しむことが出来る。

Modにも対応しており、導入することでユニットの追加、ゲームバランスの調整などを行うことが出来、マルチプレイ用のModの存在している。

RTS作品としてはかなり分かりやすい作りになっている上、ストーリーも充実しているため、おすすめ度は高いのだが、現状マルチプレイ無人な上にWindows10では起動しないため、その二点には注意が必要。

 

③Company of Heroes2

f:id:sakuchichi:20170604204637j:plain

第二次世界大戦を部隊にした戦術級RTSゲーム

プレイ時間:3.5時間

日本語:無し

初心者おすすめ度:★★☆☆☆

第二次世界大戦を部隊にしたRTS作品。CoH2という略称が有名。

東部戦線を主な舞台とした戦術級RTS作品で、上記の作品よりも戦場のスケールが小さい。

また建築ユニットを使用しての建築、資源管理の要素があり、日本語に対応していないため初心者の敷居はかなり高め。

しかしWargame程詰め込まなければならない知識は多くないため、基本を覚えれば流用は簡単なはず。

 

④Halowars:Difinitive Edition

f:id:sakuchichi:20170604210918j:plain

Haloシリーズの世界を部隊にしたRTS作品

プレイ時間:2時間

日本語:標準対応

初心者おすすめ度:★★★★☆

Xbox360で発売された同名作品をHD化し、DLC全部入りでPCに移植した作品。

資源管理ありのRTSだが、使用する資源は一種類のみで、施設建築、ユニット生産、スキルの使用をすべて同じ資源で行うため、内政はCoH2に比べて簡単。

ユニットの総数も30~50体程度と少なめなため、大量のユニットを操作しなければならない局面も少なく、初心者に優しいRTSであると言える。

しかし元がかなり古いゲーム(2009年発売)なので、人口は少なく、コミュニティも小さい。人口さえ多ければ★5つは堅かった。

人口を求めるなら、最新作のHalowars2を購入しよう。

 

すべてを1つの記事にまとめてしまうと長ったらしくなってしまうので、今回はここまで!中身がスカスカの紹介記事ですが、次回もよろしくお願いします~

それではばいばいノシ

SteelDivision44Normandyで試合を有利に進めるためには?(初心者の個人的意見的なモノ)

どうも、さくちちです

Wargameの開発元であるEugenSystemが開発した「SteelDivision44Normandy」がつい先日正式リリースしました

開発元が同じとは言えど、冷戦時代を舞台としていたWargameシリーズとは違い、第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦を舞台としているため、感覚の違いに困惑しているRTS初心者諸兄もいるのでは無いでしょうか

今回はそんな皆様のために、SteelDivision44Normandy(以下SD)の試合を有利に進めるための個人的見解をお話しようと思います

とは言っても僕のプレイ時間も30時間に満たないので、大した内容ではありませんが、生暖かい目で見守っていただければと思います

 

SteelDivision:44 Normandyで試合を有利に運ぶコツ

  1. Artyユニットを常に攻撃可能な状態で追随させる

    一番最初はコレ。SDのArtyは敵ユニットに大きな士気ダメージ付与えるので、敵が装甲ターゲットだろうが、非装甲ターゲットだろうが関係なしに活躍してくれる頼もしいヤツ。

    こちらを攻撃してくるユニットを砲撃すれば、士気ダメージによって攻撃を強引に中断させる事もでき、更には煙幕で敵の視界を塞ぐことも出来る。

    攻撃と防御の両方の面で役に立ってくれるユニットなので、上手に運用するように心がけよう。

  2. MAPに目を配り、敵機の迎撃をしっかりと行う

    SDでは航空機の機銃掃射で装甲の有無に関わらず士気ダメージを与えることが出来る。そのため機銃掃射による戦車のスタン→戦車による攻撃というコンボ攻撃が非常に強力である

    そのため、飛来する敵航空機をいち早く察知し、迎撃機を出動させられる体制を整えておこう。

  3. 偵察ユニットを部隊に必ず組み込み、対戦車砲、対空砲などのキラーユニットをあぶり出す

     戦車は非常に強力なユニットだが、森林部に隠匿してある対戦車砲を単独で発見することは非常に困難で、見つけたとしても距離の関係で返り討ちに合ってしまう可能性が高い

    攻勢部隊には必ずOpticsがHigh以上のユニットを組み込み、対戦車砲や対空砲をあぶり出し、排除できる環境を整えておこう

  4. 歩兵だけで攻勢をかけない

     歩兵はWGと違い、銃撃や砲撃による士気ダメージで簡単にスタンし、攻撃どころか身動きを取ることすら出来なくなってしまう。

    敵前でそんな状態になってしまっては全滅必至なので、攻勢を仕掛ける際には必ず装甲ユニットを随伴させ、歩兵部隊を支援するようにしよう。

    SDの歩兵はWGのタフネスマン達とは違い、打たれ弱い豆腐メンタル野郎の集まりなのだ(補給による人員数の回復もできないし)

  5. 市街地、森林部を無理に制圧しようとしない

    SDではWGのセクターシステムが廃止され、自軍戦線と敵方戦線の面積の差に応じてポイントが入るシステムとなった。

    なので無理に森林部や市街地を制圧する必要は無くなったので、敵が守りを固めていそうな所は迂回し、側面や背面から攻撃を仕掛けるようにしよう

    また、そのポイントを単純に諦めて、違う戦線を押し込むことも有効な戦術だ

  6. ハーフトラック、ジープの車載機関銃を有効活用する

    重機関銃と聞いた時、Wargamer達はM113などに搭載されている豆鉄砲のことだと認識するだろう。しかし、SDでは戦況を左右する非常に重要な兵器となっている。

    SDの重機関銃は高火力、長射程、高レートを誇る素敵武器となっており、敵歩兵を簡単にスタンさせ、ガリガリと削っていく事ができる。

     なので、攻勢時、防衛時問わず、歩兵を載せてきたハーフトラック、ジープがあれば積極的に活用していこう。

 

 

 はい、こんな感じですかね

自分で言っておきながら実践出来ていないことだらけなので、もっと精進していこうと思いましたまる

それではばいばいっ

Microsoftのキーボードが届いた~~~

どうも、さくちちです

一昨日記事にしたMicrosoftのキーボードが到着しました

 ↓この記事↓

sakuchichi.hatenablog.com

 この記事はこのキーボードで執筆しているのですが、やっぱりタイピングが滅茶苦茶楽ですねぇ、やっぱり日本語の文章を書くなら日本語キーボードが一番だと再認識しました。

機会があったらリアフォなんかも手に取ってみたいですねぇ

と言った感じで今回は終わり

キーボードが届いたぜ!っていう報告だけの記事でした。

ばいばいっ

Microsoftのキーボードを今更買ってみたお話

どうも皆さんお久しぶりです。さくちちです。

 最近暑くなってきましたね、部屋にエアコンのない僕にとっては初夏のこの気温は暑すぎます。死にます。誰かエアコンを僕の家にDonateして下さい。。。(・。・)

とまぁそんなことはどうでもよくて、今回はキーボードのお話。

僕は前回このブログで紹介した青軸キーボードを使用しています

sakuchichi.hatenablog.com

 ↑この記事↑

このキーボード、打鍵感、打鍵音共に「青軸!!!」と言った感じでガンガン主張してきてくれる素晴らしいキーボードなのですが、一つだけ大きな問題があるんですよね

それは英字キーボードであること。ただその一点です

これ、別にゲームをするときには全く気にならないのですが、いざ文章を打とうとすると、全角/半角キーがない、無変換キーがない、アンダーバーが打てない、などなど、問題が山積みになってくるんです

そこで僕は思い切ってキーボードを買ってしまうことにしました

それがこちら

ピュルルルルルルルルシュコォ~~~~ン

 イエーイ!!!

という茶番はさておき、僕が何故こんなキーボードを今更購入したかというと、単純に安くて使いやすいからなんですね

学校や図書館など、様々な所で触ってみた結果、「あ、コレ凄く使いやすいぞ」と思ったのが最終的な理由。

青軸はゲーム用、このキーボードは普段使い用と使い分けて運用して行ければ良いなと思ってたりします

今回の記事はそれだけ。レビューも多分、というか絶対しないかな。ド定番中のド定番キーボードだし。

f:id:sakuchichi:20170602012437p:plain

はやくとどかないかな

 

ではではノシ

 

MMD動画第2弾を投稿しました!

ども、さくちちです

先日に続いて、MMDのダンス動画をニコニコ動画に投稿しました!

今回の動画では空気感に前回よりも気を使ってみました

窓から月の光が差し込む感じを再現するために、Godrayを使用したのですが、上手い具合に設定できずになかなか手を焼きました…(・。・)

でも個人的には、個人的にはですが、前回の極楽浄土より良いものを作ることが出来たのではないかなー?と思っています(相変わらずのモーション、カメラ流し込み動画ですが)

流し込み動画って簡単に作れる割に、それっぽいものが作れてしまうので「自分はクリエイティブな事をしている!!」って感覚に陥ってしまいがちなんですよねぇ…ちょっと反省。

これからはしょぼいながらもモーションを作る練習をしていこうかなーとか思ったりもしてます。いつかはダンスをトレースしたモーションを作れたら良いなー。

それでは今回はこのあたりで

ではでは。

MMDのダンス動画作ってみました

どうも、最近MMDにドハマリしてるさくちちです。

f:id:sakuchichi:20170510170120j:plain

つみ式ミクちゃんが可愛くて生きるのが辛い

 

今まではシコシコと静画を作ってニコニコPixivに投稿していたのですが、「折角MMDを触ってるんだから、動画を作らきゃもったいねぇよなぁ」というざっくりした気持ちで初めて動画を作ってみました

それがコレ↓

初めて作った動画にしては綺麗に作れたんじゃないかな!?と自分では思っています。

まぁ。モーション、モデル、カメラワーク、エフェクト等々はすべてお借りしたものなので、自分は大したことはしていないのですが…

それでも自分の作ったものを自慢したいのはクリエイターの性なのです。

これからもぽちぽちと動画や静画を作って投稿していきたいと思っているので、もし見かけることがあればコメントやマイリスをしてもらえると嬉しいです

ではでは~(´ε` )