さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

メルカリで激安中古モニターを購入しました!

どうも、お久しぶりなさくちちです。

先日ハードオフとメルカリ、eBayを駆使して5000円以下core i3 2100搭載のサブPCを完成させました。

f:id:sakuchichi:20181222021443j:plain

完成したサブPC

完成させたのは良いのですが、今現在余っているモニターが1台も無く、運用したくてもできない状況です。待てってずっとされてる犬みたいな感じ。

メインPCをデュアルモニター環境で使用しているので、写真ではそこから1枚引き抜いて動作確認をしていました。

最初はまぁそのままでも良いかなぁ、メインPCはモニター1枚で我慢するか!と思っていたんですが、まぁ普通にデュアルモニターに慣れた人間はシングルモニターには戻れないですよね、少なくとも僕には無理です、ありえません。

そんな理由もあってまさに置物と化していたサブPCですが、遂にPCモニターを購入し、本格的な運用を始める事にしました。

 f:id:sakuchichi:20181229205937j:plain

今回購入したのは、三菱電機製のノングレア液晶モニターRDT202WLM』です(詳しい仕様はこちらのリンクから確認できます)

価格はメルカリにて送料・税込み3500円でした。生産終了品なので通常価格は確認出来ませんでしたが、中古では8000円前後の相場で取引されているみたいですね。

解像度は1600×900のWXGA++で、スピーカー内蔵、応答速度は5ms、映像端子はDVI-D(HDCP対応)とミニD-Sub15ピンで、HDMIには非対応。高さや角度の調節機能も無いみたい。

起動確認をしてみた所、ドット抜け、線、キズどれもない超美品でした。最高です。

唯一気になる点としては右上に謎の黄色い汚れが付着している所くらい。

f:id:sakuchichi:20181229211254j:plain

出品者曰く、貼り付けられていたシールを剥がした痕らしいですが、液晶そのものには何も問題が無いので気にしません。中古だし、安いし。

という訳で、実際にサブPCでこの三菱電気製3500円の激安モニターを使用してみました。

f:id:sakuchichi:20181229205459j:plain

うん!きれいですね!まったくもってもんだいのない、すばらしいもにたーです!いや本当に。

僕はモニターにこだわりが全く無い人間なので、正直良い所や悪い所なんて分からないのですが、素人目にはとても良いモニターだなぁと思いました。

モニター買うならフルHD以外は論外かな~とか最初は考えていたんですが、使ってみて考えが変わりました、これWXGA++も有力な選択肢たりえますね。解像度の割にフルHDと比べて省スペースで小さくまとまっているので、追加でモニターを買う時とか、ノートPC用のデュアルモニター環境を構築する時とか。

でも正直メインPCで使いたいとは思えないかな…やっぱり作業領域を大きく取れるフルHDが僕は好きですね。

 

という訳で、今回はメルカリでサブPC用の激安モニターを買うお話でした!

これからもサブPC関連の記事はじゃんじゃん更新していくつもりなので、自作PCに興味がある方も、そうでない方も、ぜひぜひスター、ブックマークをよろしくおねがいします!モチベーションが爆上がりしますので!

それでは次回の記事でお会いしましょう!さよなら~