さくちち乳業広報部

PCオタクの日記兼自由帳。気ままに色々書いてます。

これからのサブPC改造計画

どうも、さくちちです。

前回と前々回の記事でジャンクパーツ、中古パーツを買い集め、サブPCを組み上げる事が出来ました。

 ↓前回↓

sakuchichi.hatenablog.com

↓前々回↓

sakuchichi.hatenablog.com

 そして完成したPCのスペック

f:id:sakuchichi:20181223235043p:plain

かかった金額としてはPCパーツ、OS合わせて総額4919円

かなり安価に組み上げる事が出来たので価格面で満足はしていますが、スペック面ではまだまだ不満アリといった感じです。

このPCは現在ブログ記事の執筆にのみ使用しているのですが、気になったポイントをいくつか挙げて見たいと思います。

  1. HDDをシステムドライブに使用している為、様々な動作が激遅
  2. メモリを4GBしか搭載していない為、常にメモリがカツカツ
  3. ケース前面のLEDライトの主張が激しく、夜間に薄暗い部屋で使用するとめちゃくちゃ眩しい
  4. グラフィックボードを積んでいないため、軽いゲームすら満足に動作しない

 気になるのは以上4つの点です。簡単な方法で解消できるものばかりなので、改造計画を練ってみました

 

1.HDDをシステムドライブに使用している為、様々な動作が激遅

この問題の解決方法は至って単純。システムドライブをSSDに換装してしまえば良いのです。当たり前ですね。

メインPCのシステムドライブはSanDisk製120GBSSDを使用しているのですが、起動直後からPCがサクサク動作し、起動や再起動も爆速。アプリケーションの起動もモタツクこと無くできるので、真面目にHDD環境には戻りたくは無いです。

SSD無しじゃ生きていけない体に作り変えられてしまっています。それくらいSSDは現代のPCにとって無くてはならない物なんですよね。

さて、搭載を考えているSSDですが候補は今の所2つあり

ADATA製120GBSSD

kakaku.com

もしくはCrucial製120GBSSDのどちらかを候補に考えています

kakaku.com

どちらのSSDも大手メーカー製かつ価格も激安なので、システムドライブをSSDに換装する!という今回の目的を達成するには必要十分です。

メーカーに拘りは無いので、購入時に安い方を選ぼうと思います。

 

2.メモリを4GBしか搭載していない為、常にメモリがカツカツ

これはもうメモリを搭載する以外に解決法が無いのですが、自分の使っているマザーボードにはメモリスロットが2つしか無いんですよね。

f:id:sakuchichi:20181224002404j:plain

CPUファンの右側にあるのがメモリスロット

マイクロATXかつBTOで使用されていたマザーボードなので、コストカットの為仕方のないことだとは思うのですが、間に合わせの4GBでは余裕がなさ過ぎ。

なので少し余裕が出来た頃を見計らって4GBメモリを2枚か、8GBメモリを1枚購入してしまいたいと思います。

まぁまぁな値段(5000円前後)がするので、ここは友人にパーツを譲ってもらう、貸してもらうなどすることも視野に入れ、色々と探してみることにします。(友人を頼るのはチート感あってあまり気が進まないんですけどね)

 

3.ケース前面のLEDライトの主張が激しく、夜間に薄暗い部屋で使用するとめちゃくちゃ眩しい

これ、本当に辛いんですよ…1位2位を争うレベルの辛さ。

f:id:sakuchichi:20181224002659j:plain

メインPCのLEDライト

f:id:sakuchichi:20181224002821j:plain

サブPCのLEDライト

めちゃくちゃライトが大きく、メインPCと違いLEDライトが出っ張っている構造になっているので光が部屋中に拡散し、それはもうビカビカと部屋を照らしてくれやがる訳なんですが、死ぬほど苦痛です。

いち早くケースを買い替えて、快適な暗所を取り戻したいと思ってます。

現在の候補としてはThermaltakeのCore V21を第1候補としています。

kakaku.com

対応しているマザーボードはマイクロATX以下のサイズに限られますが

  • サイドがアクリルパネル
  • 全面メッシュで冷却性に優れる
  • 価格も6000円台と安価
  • 同型のケースを上に積み重ねられる

と、とても機能的かつスタイリッシュなケースなので、こちらを購入したいと考えており、使い勝手次第ではメインPCを更新する際にもこちらのケースを使っても良いかなぁとか考えてたりします。

 

4.グラフィックボードを積んでいないため、軽いゲームすら満足に動作しない

ここはもう完全に自己満足の項目なんですけど、かるーいPCゲームくらいなら動かせる程度のPCにはしておきたい欲があるんですよね、LoLみたいなオンラインゲームや2Dゲームがプレイできれば、自然とできる作業の幅も広がる訳ですし。

という事で、格安のグラフィックボードを手に入れたいなと考えています。ここも友人を頼るなり、中古ショップ、ジャンクショップを回るなりして手に入れたいなぁ。

できれば補助電源が必要無いタイプだと最高ですね(選択肢はだいぶ狭まるけど)

 

さて、以上4点がサブPCを更に快適に、使いやすくするための改造計画となります。

おそらくこの改造計画は、お金の掛からない順で実行していく感じかな、個人的な予想ではSSD→メモリ→ケース→グラフィックボード。

とにかく金欠なので、お金を捻出するのが多分一番ハードル高いです。

 

終わりに

僕はブログ更新を習慣化していきたいと考えているので、ブログネタの為に様々なパーツ、ガジェットをレビューする事が増えていくとは思いますが、生暖かい目で見守り、お付き合いいただければ幸いです。

それでは今回はこれで失礼します!

さよなら~