さくちち乳業広報部

PCとかゲームとかモバイルガジェットとか

僕が今まで触ってきたRTSの紹介

どうも、さくちちです。

今回は日本でRTSがもっと流行ればいいなぁという願いを込めて、僕が今まで触ってきたRTSゲームの紹介をしようと思います。

「触った」ゲームの紹介な上、主観的な事しか喋らないので、あくまで参考程度によろしくお願いします。

僕が今まで触ってきたRTSゲーム一覧

  1. Wargame:Reddragon
  2. Battlestatinons:Pacific
  3. Company of Heroes 2
  4. Halo Wars:Definitive Edition
  5. Hearts of Ironシリーズ
  6. Stellaris
  7. SteelDivision 44 Normandy
  8. Starcraft2
  9. TotalWarRome2

以上が僕の触ってきたRTS作品です

ここからは『プレイ時間」「日本語の有無」「初心者おすすめ度」「レビュー」の4つのポイントに絞ってお話していこうと思います。

ココから本編

①Wargame:Reddragon

f:id:sakuchichi:20170604202758j:plain

ベトナム戦争から1990年台までの兵器が登場する現代戦RTSゲーム

プレイ時間:460時間

日本語:標準対応

初心者おすすめ度:★☆☆☆☆

冷戦期の西側諸国と東側諸国の兵器を使って戦うRTSゲーム。

自衛隊が登場している事も特徴の一つで、片言日本語ではなく流暢な日本語ボイスを聞くことが出来る稀有なゲームでもある。

ゲーム難易度はかなり高い物となっており、その原因としては「ユニット数が多く、データを覚える事が大変」「マップが広く、位置取りがかなり重要」等が挙げられる。

個人的にはやはりマップの攻め方、優位ポジション、ユニット性能などの覚えなければならない情報が多く、更にチュートリアルも充実していないため、RTS初心者が手を出すには厳しいゲームだと思った。

 

②Battlestation:Pacific

f:id:sakuchichi:20170604203733j:plain

第二次世界大戦の太平洋戦線を部隊にしたRTS/アクション作品

プレイ時間:103分

日本語:日本語化あり

初心者おすすめ度:★★★☆☆

第二次世界大戦のストーリーを日本軍とアメリカ軍で体験することが出来るRTS

日本軍ルートを選べば、日本軍が勝利するIFのストーリーを進めることが出来る。

RTSではあるが、航空機の操縦、艦船の操舵などを自分で行うことが出来るため、上から見下ろして指示を出すだけのRTS作品とは違い、退屈しないプレイを楽しむことが出来る。

Modにも対応しており、導入することでユニットの追加、ゲームバランスの調整などを行うことが出来、マルチプレイ用のModの存在している。

RTS作品としてはかなり分かりやすい作りになっている上、ストーリーも充実しているため、おすすめ度は高いのだが、現状マルチプレイ無人な上にWindows10では起動しないため、その二点には注意が必要。

 

③Company of Heroes2

f:id:sakuchichi:20170604204637j:plain

第二次世界大戦を部隊にした戦術級RTSゲーム

プレイ時間:3.5時間

日本語:無し

初心者おすすめ度:★★☆☆☆

第二次世界大戦を部隊にしたRTS作品。CoH2という略称が有名。

東部戦線を主な舞台とした戦術級RTS作品で、上記の作品よりも戦場のスケールが小さい。

また建築ユニットを使用しての建築、資源管理の要素があり、日本語に対応していないため初心者の敷居はかなり高め。

しかしWargame程詰め込まなければならない知識は多くないため、基本を覚えれば流用は簡単なはず。

 

④Halowars:Difinitive Edition

f:id:sakuchichi:20170604210918j:plain

Haloシリーズの世界を部隊にしたRTS作品

プレイ時間:2時間

日本語:標準対応

初心者おすすめ度:★★★★☆

Xbox360で発売された同名作品をHD化し、DLC全部入りでPCに移植した作品。

資源管理ありのRTSだが、使用する資源は一種類のみで、施設建築、ユニット生産、スキルの使用をすべて同じ資源で行うため、内政はCoH2に比べて簡単。

ユニットの総数も30~50体程度と少なめなため、大量のユニットを操作しなければならない局面も少なく、初心者に優しいRTSであると言える。

しかし元がかなり古いゲーム(2009年発売)なので、人口は少なく、コミュニティも小さい。人口さえ多ければ★5つは堅かった。

人口を求めるなら、最新作のHalowars2を購入しよう。

 

すべてを1つの記事にまとめてしまうと長ったらしくなってしまうので、今回はここまで!中身がスカスカの紹介記事ですが、次回もよろしくお願いします~

それではばいばいノシ

広告を非表示にする