さくちち乳業広報部

PCとかゲームとかモバイルガジェットとか

グラフィックボードを換装した感想

ども、さくちちです

昨日の話ですが、今まで使用していたPCのグラフィックボードをGTX760からGTX1060(6GB)へ換装しました

 ↓今回購入したのはこのグラボ↓

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF
 

私はツクモで保障+税込み28000円弱で購入しました

いや~、やっぱり最新のグラフィックボードはすごいですね!GTX760だと最低設定+軽量化modを入れてどうにか60fpsを保っていたFallout4も、GTX1060では最高設定+FullHDでヌルヌルサクサクになっちゃうなんて!

自分が購入したGTX1060なんですが、GTX760には付いていなかったバックプレートが付いているモデルだったため、取り付ける際にPC内で別パーツと干渉して刺さらず、友人にケースやらマザボやらを工面してもらったり、そのせいで電源の配線に手間取ったりと、いろいろ前途多難な換装作業でした

 

結局のところBTOMicroATXにフルサイズのグラボを下調べもせずにぶちこもうとした自分の自業自得なのですが…まあ過ぎたことは水に流して次回に生かしていく方針で。

それはそうと自分は今回が始めてのPCパーツ換装だったのですが、思っていたのより案外楽だったという印象を受けました。分からないことはGoogle先生に聞いてみればどうにかなるし、ドライバー以外に工具も使わないし。

これをきっかけに自作モチベが高まってきたので、お金が貯まったら1からPCを組んでみようかなーなんて思ってみちゃう今日この頃でした

(日記なのでオチは)ないです。

広告を非表示にする