
さくちち乳業広報部

これは鏡ッ!さくちちの日常を映し出す鏡なのだッ!

グラフィックボードを換装した感想

日記 PC関連

ども、さくちちです

昨日の話ですが、今まで使用していたPCのグラフィックボードをGTX760からGTX1060(6GB)へ換装しました

 ↓今回購入したのはこのグラボ↓

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1060搭載 GF-GTX1060-6GB/OC/DF
 

私はツクモで保障+税込み28000円弱で購入しました

いや~、やっぱり最新のグラフィックボードはすごいですね!GTX760だと最低設定+軽量化modを入れてどうにか60fpsを保っていたFallout4も、GTX1060では最高設定+FullHDでヌルヌルサクサクになっちゃうなんて!

自分が購入したGTX1060なんですが、GTX760には付いていなかったバックプレートが付いているモデルだったため、取り付ける際にPC内で別パーツと干渉して刺さらず、友人にケースやらマザボやらを工面してもらったり、そのせいで電源の配線に手間取ったりと、いろいろ前途多難な換装作業でした

 

結局のところBTOMicroATXにフルサイズのグラボを下調べもせずにぶちこもうとした自分の自業自得なのですが…まあ過ぎたことは水に流して次回に生かしていく方針で。

それはそうと自分は今回が始めてのPCパーツ換装だったのですが、思っていたのより案外楽だったという印象を受けました。分からないことはGoogle先生に聞いてみればどうにかなるし、ドライバー以外に工具も使わないし。

これをきっかけに自作モチベが高まってきたので、お金が貯まったら1からPCを組んでみようかなーなんて思ってみちゃう今日この頃でした

(日記なのでオチは)ないです。

モンスト始めました

ゲーム 日記 モンスターストライク

冷やしモンスト始めました!

もしよければふ・れ・ん・ど・く・だ・さ・い
f:id:sakuchichi:20161218194359j:image

記事がいつも以上に雑なのはスマホからの投稿テストも兼ねてるからです

ごめんなさい

ではでは

フレンドと遊ぶ7 Days To Dieは人生の癒し

Steam ゲーム 日記 7_Days_to_Die

どうも、最近7DtDにハマって休日やら放課後やらをすり減らしているさくちちです

自分はあの手のサンドボックス型のゲームがあまり好きでなく、途中で目標を見失い、だらけてやめてしまうパターンがお決まりなのですが、『7日ごとにやって来る大型襲撃を乗り切る』という明確な目標があるこのゲームは無限にやっていられる気がしてくるんですよね。まあ実際かなりの時間を費やしているわけなのですが。

f:id:sakuchichi:20161217210851p:plain

それはさておき、やっぱりゲームにおいて一番大切なものは適度な緊張感だと思うんです

ドラゴンクエストでひたすら雑魚敵を狩ってレベルを上げる作業がつまらないように、平和な時間が流れる世界で素材を集めて、お家を建てて、なーんてやっていても、途中で飽きてしまうわけです僕みたいに建築センスがない場合は特に

f:id:sakuchichi:20161217210927p:plain

でもこの7DtDは敵であるゾンビがかなり手ごわく、油断していると即あの世行きになってしまうような難易度設定になっており、探索、戦闘、建築、どんなことをしていても常に適度な緊張感を味わうことが出来るので、飽きが来ないんですよね

f:id:sakuchichi:20161217210830p:plain

まあ何が言いたいかというと、「7 Days to Dieはそこら辺のサンドボックスゲームに飽きてしまった人にこそお勧めしたいゲームなので、是非とも友人を誘ってプレイしてみて欲しい!」ということです!誘える友達がいない人は黒魔術か何かで上手いこと生み出しましょう

 

セールが来れば1000円ちょっとまで安くなるので、是非購入してみては如何でしょうか?

2-Packもあるよ!

※今回使用した画像にはプライバシー保護のために一部モザイクを入れています

Hearts of Iron Ⅳ 第一弾DLC Together for Victoryがリリースされました!

Steam Hearts_of_Iron_4 ゲーム

ども、さくちちです

最近一段と寒さが厳しくなってきましたね、僕はいっつも家に籠っているのであまり関係ないですけど。

 

そんな悲しいお話はさておき、12月15日、ついにHearts of Iron Ⅳ(通称HoI4)の第一弾DLCが発売されました!

その名もTogether for Victory

お値段は公式ストアで14.99$、Steamストアで1480円となっています

気になる内容は?

Paradoxの公式ストアに書いてある内容を適当に和訳すると

新機能リスト

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、南アフリカの新しいナショナルフォーカスとイベントを追加します

英国の自治領には英国の統治下に留まるか、独立するかのイベントを追加します

同盟国にレンドリースを要請することが可能になります

バトルプランの制御を詳細にし、より包囲殲滅をしやすくします(戦闘計画AIの改良?)

テクノロジーをシェアすることでコモンウェルスの国家はイギリスの技術水準に追いつくことが出来るようになります

陸戦の勝敗のログ、統計を見ることが可能になります。装備品の損失統計はあなたの軍隊が効率的に動いているのかを確認するために役立ちます。

直訳するとこんな感じですかね?

個人的には陸戦AIの改良とナショナルフォーカスの追加の二つにとっても興味を惹かれました

でも正直これだけの内容をDLCとしてリリースする必要はあるの?と疑問に思ったりしちゃったり。ナショナルフォーカスの追加やAIの改良なんてModでどうにでもなっちゃいますしね 

でもパラドゲーはDLCが全てリリースされてからが本番!みたいなところはあるので、これからのHearts of IronⅣに期待して生暖かい目で見守っていきましょう

日本語化Modは現在対応作業中らしいので、対応が完了次第プレイしてみたいと思います!

それでは、さくちちでした~

Hearts of Iron Ⅳ Together for Victory 公式ストアページ↓



WargameReddragonデッキ紹介(BlueDragons編)

ども、さくちちです

今回のWargameReddragonデッキ紹介は日韓連合デッキの『BlueDragons』です

優秀な兵器を持ち、それぞれの欠点を補うことのできるこのデッキに東側諸国は絶えることができるでしょうか?

それではご覧ください。

あ、運用指南とかいう参考にならない上に面倒くさいだけのものはもう廃止で。

f:id:sakuchichi:20161123212110p:plain

機甲戦闘は90式とK1でごり押し、市街地戦はHAEBYUNG’90でごり押していく。そんなデッキです

自衛隊デッキと同じように補給ユニットがクソザコな上に車両ユニットの航続距離が短めなので、補給がくっそ面倒です。まあそこは大和魂と根性でどうにかしよう!(ヤケクソ)

あとKAFV90が滅茶苦茶強い。偵察ユニットのくせに足は速いわ渡河はできるわ砲は74式並に強いわで裏取りをさせてよし、防衛に使ってよし、戦車の随伴に使ってよしの何でも屋みたいなユニット。こいつの使い方で戦況はだいぶ変わってくると思う

K1のお陰でまともな対機甲戦力を手に入れはしたものの、数で攻められるとやっぱり厳しいので、砲撃と航空攻撃をうまく活用して戦わないとキツイ。アリの大群はゾウに勝るのだ

KIN-SAMとTAN-SAMで迷ったけど、機動力と使い勝手を考えたらやっぱりKIN-SAMに軍配が上がった。なんだかんだスタビライザー70%はエグい

RENSOU106mmは航続距離がクッソ短い上に足も遅いので、防衛用戦力として運用する。それなりのAP値とHE3のクッソ強い対人攻撃力を持つので、上手に使って拠点を守ろう

 

まあそんな感じで、自衛隊と韓国軍の欠点を補い合うことの出来る非常にオーソドックスなデッキになっているかと思います。欠点としては補給が貧弱であるということくらいかな?

 

というわけで自作デッキの紹介でした!

デッキコードはこちら!『@Gj8BiKUUZN2M0m/GW2aDNbNBmtmqciEsNEKcSMotQKASgQiKJuA1MpPKBCLgn8KgyksimK2wtQLXR9iL4tgA』

それではお疲れさまでした!次回も是非ともよろしくぅ!

 

皆もWargameReddragon、買おう!(迫真)

HoI4の対話式AARでも作ろうかな?みたいな

日記

ども、さくちちです

近日中にHoI4の対話式AARでも書き始めようかと思ってます

乞うご期待!

 

 

 

 

っていうサボリ防止用記事でした

 

2016/12/17追記

面倒くさいんで多分やりません

WargameReddragonデッキ紹介とか(北朝鮮編)

RTS Steam WargameReddragon ゲーム

全世界114514億人のWargameReddragonファンの皆様、どうも、さくちちです

今回は北朝鮮デッキの解説です

※この解説、紹介はゲームを買ったはいいけど全然勝てないし何をどうしたらいいのか全然分かんねぇよ!!!という初心者の方に向け、勝率30%の初心者が初心者なりに試行錯誤して編み出したものです※

f:id:sakuchichi:20161118185429p:plain

名付けて『同志金正恩万歳デッキ(苦行)』命名はこれまた適当

当時の指導者は金正日だろ!いい加減にしろ!というツッコミはさておいて

東側最強の戦車の一角であるT-90Sを軸に米帝やその傀儡国家に立ち向かっていくデッキです正直苦行

戦術指南(防衛)

防衛戦力はT-62D(戦車)やBAN-TANK FAGOT(対戦車歩兵)、JEOGOCKDAE(小銃隊)、JUCKWIDAE(予備役)などのユニットを使用します

ATGM(対戦車誘導ミサイル)の精度と火力が低いので、基本的には拠点に敵を引き込み、歩兵部隊で撃破するのが基本となります

JUCKWIDAEは予備役であり、練度は最低、命中精度も劣悪、足も超鈍足と能力は悲惨の一言だが、耐久値が15あるので、数スタックまとめて市街地や森林に立てこもらせれば、極めて有用な肉壁陣地の守護者となってくれるでしょう

敵が予備役を叩いている間に、小銃部隊を回り込ませて側面や背後から同時攻撃を行いましょう

迫撃砲とヘリを上手に運用すれば大体何とかなる(適当)

車両カテゴリーに対戦車車両も存在するのだが、精度と火力が劣悪なので、正直戦力として数えるには厳しい

戦術指南(攻撃)

BM-21で敵陣を耕して、迫撃砲で敵陣の視界を遮った後に歩兵を搭載したIFV、戦車、対空ユニット、偵察ユニットを突撃させる

歩兵は陣地の目の前で降車させ、陣地に取りつかせる

ZSU-57-2を一緒に連れて行けば、ヘリや歩兵をボコれる上に囮にもなる

T-90Sは北朝鮮唯一のまともな機甲戦力なので、後ろで遊んでいることがないように気を付け、敵の空爆や砲撃には細心の注意を払う

T-90Sが全滅すると、敵機甲戦力への対抗手段が無に等しくなるので本当に気を付ける

まとめ

長所

・クッソ強いT-90Sを使える

・耐久値15の歩兵を安価かつ大量に運用できる

・コストパフォーマンスの高いMi-25を使える

・対戦車歩兵の配備数が多い

・浪漫の3000kg爆弾を搭載した爆撃機を使える

 

短所

・高性能なユニットはデッキに組み込まれているものの、どれも配備数が非常に少なく、失ってしまうとその後の展開が非常に厳しくなる

・ユニットのAP値(対装甲ダメージ)が全体的に低めなため、敵機甲部隊との戦闘が長引いてしまう(そのためのJUCKWIDAE?あとそのためのJEOGOCKDAE?)

 

こんな感じでしょうかね、北朝鮮にはまともな対戦車能力を持つユニットがT-90Sくらいしかないので、中国と一緒にReddragonsデッキにした方が全体的な安定度は高まりますあれ…?デジャビュを感じるゾ…?

デッキコード【@Sq8BkLcLpFwF1pyQCRehaYwQvIXgXSH4J+J9iZYqOIvytJA0RiiURCAQgESsnUJfyLtHuKLEisrQK0CmAnTRdQ==】

ご利用は計画的に!

 

それではお疲れさまでした。

 

皆もWargameReddragon、買おう!(迫真)